まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

反知性主義について

知性が足りなさそうな文体だけど、これでいく、みたいなことを思ったので、ついでに少しだけメモしておく。(にっきだから) 「反知性主義」という言葉が流行ってたので、気にしていたけど、いったいこの言葉は誰の何を、どんなイズムを指しているのか、わか…

ふさわしい文体へ

思い起こせば私がネットで書き始めたのはまだ20世紀でしたよ。その頃は自分のHPを持ったりネット上に自分の文章をさらしたりするのはまだまだ多くなかったので、誰に向けているわけでもないただよう文章であっても、時々誰かのところに漂着して、言葉のや…

デジタルの初歩(につまづく)

ブログ引っ越したはいいけど、困っているのは、記事の書き方がよくわからんということである。 ラインの色が気にイランのだが、変えられるのかどうかがわかランし、変え方だってわかランということだ。 デザインをHTML(とかなんとか)で調整できるっぽ…

わたしはほろびない(たぶん)

先日、生後5ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらう機会がありまして、おとなしく抱っこさせてくれたんですけど、そのうち求ムおっぱい!状態になって私の肩とかくわえまくりなめまくり、…っていう展開が、昔のるらっちそっくりだと思ってなつかしくなりました…

天才の音楽

nao'ymtと三浦大知の組み合わせは、しばしば、 「あー、天才すぎ」って思うんですけど、 今回はかんぺきです。名曲をあざした。

発達のデコボコを生きる

るらくんは成長しています。 彼の成長とともに、わたしは、 「今までとは違う世界」を見続けています。 属性がかわると、世界は違うようにみえます。 私は相変わらず、教育学の範疇にいるのですが、 「発達」とは違うところばっかり勉強してきました。 なの…

あけまして

あけましたら、びっくり。 三浦大知が元日婚を発表 9歳でFolderのメーンボーカルとしてデビュー おめでとうございます。 何がすごいって、Yahooのトップページに載ってたことが… 大知さん有名人になってたんだなあ、みたいな (陳腐なイメージでたい…