まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山場でヤマンバ

髪を振り乱して必死の校正作業をしています。今日という今日は、寝れない。 本当は作業を分担してもらいたかったのだけど、あ、あ、あまりのアバウトさに、なんかかえって仕事増やされているぞと心底ぷっちんして、「複数の手が入るとかえって混乱するから、…

インフルエンザ予防接種

自分の身だけの話なら、わざわざ予防接種なんか受けないのだけど、 るらこうがいる→彼がかかるとたいへんだ→少なくとも親からうつしたくはない、 と思考回路が働き、親子そろって受けることにした。 ところがるらは風邪気味でパス。今日は親だけが受ける。 …

ホルモンバランス

妊娠した時から、なんか私の身体がへんだわ、という感覚があって、 異物がお住まいになっていたのだから当然といえば当然なのだが、 異物がコドモの風体で産まれて出て行ったあとも、やっぱりへんで、 それも産後間もなくの話なら当然といえば当然なのだが、…

るら語の形成

ぱん=パン。 ぱんまん=アンパンマン。 ばまん=バイキンマン。 ぱぱん=パパ。 ままん=ママ。 ぶー=くるま。 わんわん=いぬ。 フランス語圏かもしれん。ぱぱん、ままん。 いぬじゃなくて、わんわんさんのことかもしれん。 「ぱん」という発音のいさぎよ…

ホトトギス選手権

鳴かぬホトトギスを前にしてどうします?という話です。 鳴かぬなら なんとかしよう ホトトギス (解釈)他の手を考えようというオルタナティブ思考。 鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス (解釈)現状肯定。 鳴かぬなら 自分が鳴こう にゃんにゃんにゃ…

鍵のない部屋

大連立がどうこう→小沢一郎党首辞任会見→わらわらわら→続投、の一件について、私が思ったのは、部屋に全然鍵が掛からないってのも問題だねってこと。 新聞やTVでは小沢の密室政治が相変わらずだとかなんとか言っているけれど、本当に密室が成立していれば…

圧力鍋宣言

この冬は圧力鍋でおでんを作りまくることを宣言します。 友の会の方に教えてもらって、それはアルミだからIHでは使えなかったのだけど、似たのを探して、ワンダーシェフの3リットルの小さい圧力鍋を買った。最初に花豆を煮た。砂糖控えめ、るらくん、コレ…

美味しんぼ

最近ちょっと話題に出たので、急に知りたくなった。 最後に読んだのは、60何巻だったか? オーストラリアに行ったような気がする…。 100巻まで出ているのを、こないだ本屋で見かけた。 空白の30巻あまりの間に、何が起きているのか。

空気を読む子ども

平日の、特急伊那路の指定席は空いている。 少しだけ騒いでもいい。 途中まで席でこちょこちょあそんでいる。 途中で飽きて、少しだけ騒ぐ。 平日の、新幹線こだまの指定席は、 名古屋まで混んでいる。 おとなしく座っている。 名古屋から空いている。 ほど…

かえってきた

るら連れ電車旅、おーらいでした。 詳細はまた、すこしずつ。

帰省!

わたしの実家で法事があるので、帰省します。 初めての、るら連れ長旅。 そもそもどんくさい夫婦が、 遺伝的どんくさ確定の子どもとともに、 つつがなく旅をできるのでしょうか。 乞うご期待!(何の期待を乞うているのか) しかも3日は研究会。 るらは実家…