まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

ホルモンバランス

妊娠した時から、なんか私の身体がへんだわ、という感覚があって、
異物がお住まいになっていたのだから当然といえば当然なのだが、
異物がコドモの風体で産まれて出て行ったあとも、やっぱりへんで、
それも産後間もなくの話なら当然といえば当然なのだが、
もう1年と7ヶ月も経つのに延々と、なんかへんだわ、という感じが続く。
つまり体調がよろしくない。


体調が悪いのに越冬は難儀である。(冬眠したい)
体調が悪いので身体はむくむく太る。(冬眠したい)
体調が悪いのにコドモはでかくなる。(冬眠したい)
体調が悪いので仕事がはかどらない。(冬眠したい)
(冬眠したい)(冬眠したい)(冬眠したい)
エセ現代詩か、これは。


こないだ整骨院に行った。
たちまち楽になって、生き延びた、と思った。
何回か通ってもらえばずいぶん楽になりますよ、と言われた。
通おうと思ってるのに、こないだまた行こうと思ったら、
直前にるらが外あそび中にずっこけて白目に出血したので病院行き。
(ちなみに心配ないそーです)
効き目が切れてきた、と思う。われながら生気がない。


かなしいことに、産後、たいへん冷え性になった。
異物コドモはどうやら熱気を奪っていったらしい。
身体の中から冷えるので、着込んでもムダな感じ。せつない。


ホルモンバランス、という言葉。
なんかよくわかんないが、すべてを説明してくれそうな気になれる。
あたくし、ホルモンバランスが悪いんですの。
妊娠出産で崩れたホルモンバランスが、戻っていないんですの。
と、まあ、いったん説明された気になってみるものの、
やっぱり、戻したいなあと、せつに思うわけで。
このままでは越冬できません。冬眠か凍死かです。凍死いやん。
…どないしたら、ええのんかなあ。