まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず大知さん

物思う季節であり、物を思わなければいけない時期であり、 物をちょっとは思えよという年齢でもあるので、 いろいろと考えごとがたくさんあるのですが、 そういう時にはかえって、書くことができなくて、 (書きたくて画面を開くのだけど、そこまで煮詰めら…

◎◎は楽だよね、は楽だよね

よく批判の言葉に、「◎◎を思ってられんのは楽だよね」というのがあって、 たとえば「ロハスとか信じてられたら楽だよね」とか 「平和を祈れば戦争は起きないとか思ってられたら楽だよね」とか 「デモで現状が変えられるなら楽だよね」とか いろいろあるけど …

よい兆し

関節痛かなりマシになったー(^_^) のどと気管支が炎症を起こし、身体が侵入者と懸命に戦ってくれたので、関節痛になったようです。 …次からは戦略変えてください、と思わないでもない(^_^;) 発熱には強いが痛みには弱いんでね。でもまあ、ありがとう。 それ…

ひさしぶりの自宅作業

関節痛が続いているのです(T_T)はんぱねえの。 女性史でいただいた電話では「リウマチに注意しなさい」と言われ(-_-;) 確かに調べてみると、リウマチはおばあちゃんの特許だと思っていたが勘違いであった(>_ しかしね、これは熱による一過性のもんだと思いま…

気管支炎と関節痛

熱は最高でも38度そこそこなのに、 身体中の関節痛はんぱねぇ! ほとんど老婆状態。 救いは、仕事の相手先に電話して、 「熱が出て…、」と言ったところで 「自分の身体が大事です、お休みください」 と言ってもらえたことかな。 「診察受けてから行きます」 …

研究会と知恵熱

研究会に参加。 古巣の人々…、というか結局ふるさとになるのか、とか思いつつ、 久しぶりにお会いすると、皆さん外見はおかわりなく、けれども第一線でご活躍で。 いろんな刺激を受けました。 時間がたてばポジティブに捉えられることというのは、あるもんで…

夏と言えば続編

子どもプール2日続けてやった! (そしてなぜかお母さんは2日続けてびしょ濡れにされた) 花火2日続けてやった! (そしてなぜかお子さんは線香花火以外ノータッチだった) かき氷2日続けてしゃりしゃりした! (自宅で作った方が、店で買うよりふわふわでお…

独創的!

友達に誘ってもらって、教会のキャンプに参加しました。 最初に、キリストの教えについて、いろいろお話とかがあり、 あなたは、イエスさまの身体の一部ならば、どこになり、何をしたいか、というのを、カードに書きました。 るらくん5歳のカード 「おっぱ…

夏といえば…!

プール、スイカわり、かきごおり、花火、お祭りだろーっ! でも今年は近所のお祭り、花火大会、軒並み中止です。仕方ない、私たちサイズで楽しみを作りましょう。 かきごおり作り機買ったもんね。思う存分しゃりしゃりしてやる。 プール、友達のおうちのでか…

かみあわない日もある

病み上がり子どもと、相性がわるいっ…ちょーーーわるいっ 感情の表皮がめくれて、おお、いたい。 因幡の白うさぎ並みにいたいっすよの夜である。

勇気が足りない

以前にふとした行き違いから、連絡をしにくくなってしまった人に、さりげなく話しかけて、また言葉を通わせたいなあと思っているのだけど…勇気がない。 いいおばさんが何をいってるんだ。 けれどね、今の気持ちのネタ帳のうち、ここっ、ここんとこさ、これを…

月イチ発熱と不安な梅シロップ

おこさま、今月も40℃の大台乗せ〜(T_T) うう、先月のひどい風邪で1kg落として、やっと戻りつつあったのに、 またやせちゃうじゃん…お子さまがね。私ではない。 替わってあげたい、やせるのをね。40℃はイヤ(^_^;) 今回はノドにきたらしい。私もノドが痛い。 …

風向きがよくない

カンさんがいつやめるかとか、ドラゴン松本氏がどうとか政治の話が賑やかだけれど、 「子ども・子育て新システム」はどさくさまぎれにすっと通ってきそうだから、注意しなくては、 と思うのに私も忙殺だし園も全然余裕がなさげだし周囲も皆さん忙殺な感じだ…

偏っているとは思わない

「ミツバチ」が、一方の考え方に偏っている(からよくない)、という意見を聞いたので、 それに対して軽く私の異論をメモ。 思った以上に感情を静かに抑えた、しっとりとした映画だったよ、というのが私の感想で、 たぶん原発推進論者がまともに登場してこな…

ミツバチの羽音と地球の回転

やっと見れた! 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」 見たいとずっと思っていて、だけどこんなに、切実になってしまうなんて。 … 原発建設によって破壊される具体的なもの、こと。 じつはそれ以前に破壊してきた具体的なもの、こと。 ひとの暮らし。 暮らし…