まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期戦にはさらに弱い

ヤマイダレウィークはつづく。 肋間神経痛にまみれる私に、発熱はふたたび訪れた。 やあやあ、温暖化いかがすか。 …打ち水したろかい。じゃばじゃば(顔を洗う) ん?頭、いてー。のど、いててー。 水曜は、友の会のもよりがあったのだけど、 最近欠勤が続い…

が、痛みに弱い

月曜の夜。 なんともいえない違和感とともに寝ました。 ははは、後遺症後遺症、なんて思いながら。 火曜日は、朝からぴきぴき。 じつは、肋間神経痛に、なってもーた。 深刻な病ではない。 しかし痛いのは、いっぱしに痛い。 日常に支障が出る。 痛みには弱…

熱には強い

ヤマイダレの1週間、まず序の口の話をする。 (当時はこれをピークと思っていたのだからケロケロさ) 日曜には平均体温38℃以上、最高体温は39.3℃。 真夏日でやんした。 で、私、熱にはめっぽう強いのです。 浮かれる。うきゃうきゃしゃべり、仕事もばりばり…

知恵熱

わたしが熱を出し、るらもお疲れでなんかビミョーな空気…。 「明日のわれわれ一家のために、今日も死んでください」とだんながいうので お休みをいただく。 でも、るらがいちゃーぜんぜん休めませんけど? 熱はまだ下がらない。 さて、熱が出たときあなたは…

あぽりあでぽん

さて、こうゆう問題をどう自分の頭の引き出しに収めておけばよろしいか、というのが、自治基本条例の市民会議以降、ずっと私にとって大きなテーマになっているところである。収まらずに散らかしてあるので、しょっちゅうコケる。 信濃毎日新聞2007年6月21日…

パンツェネッラもどき

イタリアのコルトーナで食べたパンのサラダの味を急に思い出して、…といえばカッコよろしいが、ひじょーにうまかったよぉという夢マボロシのような記憶のみ。それでも突然ドトーのように押し寄せた欲望に流されてネット検索。名前はパンツェネッラ、トスカー…

ミクロモード

ますます世の中の動きについてゆかれずにいるので、どんどんミクロにというか日常のコマに思考が向かっている。これは、それなりにいっしゅの危機であるということ。生活のやせたひとに大局を説得的に語ることはできないというのが、べつに自信はないけど持…

ゾビる

だんながるらに言ったひとこと、 「見てみな、おまえのおかげで、おかあちゃん枯れちゃったじゃん」 なんですと? あたしは枯れてると、もうオンナとして枯れてると、 そうゆうことなんかい? 「違いますよ、エイチツーオー、水分取られてるねって話、 るら…

たたかいの日々

土曜日、保育園でお迎えしたるらの連絡ノートには 「消化不良 多」の文字が書かれていた。 ここがスタート。 「機嫌よくすごせましたー」と、せんせいは言ってくれたけど、 迎えたるらの顔に不穏な空気を読み取ったことを白状する。 帰りの車内でさっそく爆…