まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

活動の本気

一時期、子育てと家事に明け暮れる日々を送ったことがあるので、 主婦むけの団体活動にも参加してました。 仕事と両立できなくなった活動をひとつ、やめました。 もとちゃん好きだったんだけど。 働くひとの視点でとか、できる範囲でとか、言ってもらったけ…

向き合うことの大切さ

異論反論の表し方について考えています、 前に書いたけれど、私はここ(はてなだいあり)を始めるにあたって、 特定の相手の悪口は書かないと決めました、 特定の相手への批判は、相手に直接言えることだけを書くことにしました、 とゆうことは、メールで書…

サンタさん〜

ついに、るらくん、サンタさんにお手紙を書きました。 …トランスフォーマー、おぷてぃますぷらいむ って何でしょうか? パパは知っているみたい。 これまでの遊びに出てこない単語だったのでびっくり。 とりあえずお手紙、サンタにお届けしておきました。 そ…

本当に書きたいことがある

いつものことですが、本当に考えていることがあるとき、うまく書けないから、べつのことをせっせと書いている… いやD.M.まじで楽しみですけど、 最近もっと思っているのは、 授業でリテラシーの話をして以来、気づけばリテラシーもずいぶん汎用されちゃって…

Direct Message

D.M.トレイラー到着この1分強を「必見!」と思える〜〜〜 とくに好きなのは最後、クレジットのうしろになっちゃったけど、 ♪指先から、指先へ…というところでの動きです。

D.M.のB.H.

D.M.(DVD付)アーティスト: 三浦大知出版社/メーカー: SONIC GROOVE発売日: 2011/11/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見るB.H.1曲目、指先がやばい。 わたしは指が太いから、ああゆう手はうらやましいなあ。 以前Flagと…

出張と父子生活

3泊4日の出張旅行、そのあいだ父子生活。 出かける前の晩のドタバタとか、 ぱぱとこどものがんばりとか、 再会した時のこどもの表情とか、 出張中個人的にとてもハードだったこととか、 でも他のひとのハードさの方がすごかったとか、 終わりたいけど終われ…

反省します?

授業の進め方について、試行錯誤だらけで、反省すべきことも多く、…ぺしょん、 そういえばセンセイはいつも、反省なんかすんじゃないって言うね、 あらっでも、センセイから学んだことのなかに、反省的実践家としての教師、ってあったような…、 んーでも私は…

しちごさん

ぱぱ実家で七五三をやってもらいました。 うちら両親とも行事関係にすごく不熱心と知られているので、 いたれりつくせり、やっていただきまして、 七五三というのは、大事な節目だったのだなと思いました。 てきとーにやろうとおもっていたことを反省します…

ほっこり(o^o^o)

こどもと話していて、 「わたしはねぇ…」と言い出したら、 「『わたし』は3つで多いし、『おれ』は使っちゃダメだから、『ぼく』って言っていいよ」と許可をえました。 そんなわけで、ぼくです。 ぼくは今、書きかけ原稿をかかえています。 ちょっと蛍状態…