まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

活動の本気

一時期、子育てと家事に明け暮れる日々を送ったことがあるので、
主婦むけの団体活動にも参加してました。
仕事と両立できなくなった活動をひとつ、やめました。
もとちゃん好きだったんだけど。
働くひとの視点でとか、できる範囲でとか、言ってもらったけど、できなかったんだ。
そしていま、あの頃の自分はどこへ、みたいな状態。どんぶり勘定だし、家のなかサラダボウルだし。
しかし、私は劣等生だったけど、近所には向上心にみちみちた主婦友達がいて、会員だった時には何人もお誘いしたものです。
いいお客さんが、うちの近所にはいるんですよ!
しかも土日なら、園ママだって誘えるんですよ!
退会するとき、また行事には声かけしますね、と言ってたのに…
いや、私が忘れられたことを言いたいんじゃないんだ、
チケットのノルマ何人!とかゆって、人集めがんばってたんだから、うちの近所を逃してはもったいないでせう?
チラシをポスティングくらいしてもいいのではないか?
最近、大事なイベントがあったと思うんだけど、知らないうちにすぎてたみたい。
ママ友さんに、そーいえば今年はあれやんないのかと訊かれて、さあどうかな、って。うちだけポスティング外されてるきゃーん、みたいな無情な事態でもないことがわかり。
ひとを集める気持ちあんのかーい、と思った。
活動の本気さ、というのは、こうゆうとこで感じる。
私自身は、サラダボウルの中であがいているので、ぜんぜん参加とか考えらんないのだけど。他人目線なんだけど。