まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本ならべ

今日もひっぱりだしております。ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)作者: 元永定正出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1984/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (59件) を見るこの本の読み方が、まだ自分でつかめない。 「…

キャンセル

また調査をキャンセル。だんなに行ってもらいました。 るらこうの熱は下がってきました。

ぐちりてえ

周りがみんなえらくみえるのと、 周りがみんなバカにみえるのは、 コインだ。 気持ちをありがたく受け止めるのと、 気持ちをめいわくに受け止めるのも、 コインだ。 そいで今は、コインが全部裏をむいてる。 ゆっくり仕事さしてくれ気分だ。 口出し無用気分…

かわいそーだ

しかしウチには、 熱風邪の子どもがいる。 伝染の気配さえする。 子どもは熱以外の症状もなく元気。 でもロングタイムちゅぱちゅぱ。 度重なる絵本読め要求。 ちゅぱられながらパソコンに向かっても こうゆう駄文しかできません。 そして数日後には、 熱風邪…

きゃー

ちょっとした用件で 指導教官に連絡をとったら、 「D論の執筆を、強く強く希望」 されてしまった。 強く×2ってとこに、 びびった。 強く強くびびった。

かわいそーに

最近アベさんの姿をテレビや新聞で見るたびに、ついつい「かわいそーに」と口から出てきてしまって、そのたびにだんなが「僕は、全然かわいそうじゃないけど」と返す。 私の言い方のほうがずいぶん無責任で、本当にかわいそーと思ってるのかとか、じゃずっと…

タマシイ談義

1歳を過ぎたらそろそろしつけを始めましょうね、と育児本に書いてあるので、そうかーと思って人間の所作をちょっとずつ教えようとするのですが、話のわからん方に説くのって、疲れますよね。疲れるでしょう?ねえ。 言い聞かせて、打てば響くというわけにい…

えーほん

最近るらこうが絵本濫読しますねん。 次々に持ってきて、 「ん」 「なーに、読めばいいのかな?」 「ん」 「はーい。いないいないばあ。」いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 1967/04/15…

すきかってする

わたくし、疲れましたので、実家に帰らせていただきます。 ました。 ダンナの方の実家。 子どもができると、なんか落ち着きよくなりました。 るらがお誕生のときに行って、ひどい風邪をやらかして以来なので、 5ヶ月ぶり。 るらは従姉たちと遊んでもらって上…

どんちゃか

そろそろ、仕事量が、器(おちょこレベル)を超えてきた。 今は主に、聞き書き集の原稿をつくっている。 本筋ではない事柄たちが、じゃっかん手に余る。 でもそれも、大きく乱されるというほどでもなくて、 要は自分のキャパシティの問題なんだよーいっ、 ど…

n地域論

板垣雄三さんのシンポジウムを聞いて、というよりは、それ以前にやった読書会などで思っていたことなのだけれども。 「組み換え自在の地域」とか自由に伸び縮みするn地域とか言われて、私たちが即座にイメージするのは、どんなことだろうか。グローバリゼー…