まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

どんちゃか

そろそろ、仕事量が、器(おちょこレベル)を超えてきた。
今は主に、聞き書き集の原稿をつくっている。
本筋ではない事柄たちが、じゃっかん手に余る。
でもそれも、大きく乱されるというほどでもなくて、
要は自分のキャパシティの問題なんだよーいっ、
どんどん謙虚になる、というか、
いぢいぢした気持ちになる今日このごろ。


強く生きるためには、ある程度のヒマ、心の余裕が必要なのね。


今まで無頓着だった事柄の重要性に、ようやく気づいてきて、
たとえばブックデザインがどんなに大事かなんて、
ぜんぜん考えたことがなかった。
自分自身は、「ジャケ買い」(カバー買い?)した経験ないし。
本屋さんに何べんも、何十ぺんも、何百ぺんも行ったのに、
本の装丁とかってほとんど注意してこなかった。
関心がなければ見えない。
でも、いちど気になったら、すごぉく気になる。


本文レイアウトとか。文中の漢字の用い方とか。タイトルの付け方とか。
全部今まで、自分本位で適当に考えてきたことだ。
そういうのを誰が、誰を想定して考えて、選んでいくのか、とか
全然考えてなかった。うーんうーん。むっつかしいな。


しかししかし、残業はできません。
しかもしかも、最近どうも疲れているらしく、
夜、るらこうとほぼ一緒に「落ちる」んである。意識が。
家事を「なから放棄」(このへんの方言で半ばを「なから」という)。


職場のデスクもどんちゃか。
家の中もどんちゃか。
頭の中もどんちゃか。
復旧の見通しがたたないのでありやした。