まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまずおわったー

急に仕事が降ってきた(かもしれない)ので、書類をあわてて作っていて、ご存じの方はご存じと思うけれど、これって意外に面倒なんですねぇということで、丸1日家族生活放棄して、ようやくひとまずおわったー(^_^;) あとはミスチェックして、アドバイスをい…

夕食会のメモ〜

昨日は夕食会、めずらしくウチで開催。庶民風。メニュー列挙 ・豚ひれ様竜田揚げ、ありがたみの分かる方たちにこそサーブしたい*1。 ・茶そばのつもりの私+パスタのつもりのママ友=うどん!*2 ・なすの素揚げ、ポン酢かけ*3(ご提供ありがとうございました…

おばはんの効用

facebookの件で、相変わらず眺めてもよくわからないことが多いんだけど、たぶん「友達になる」を押せばいいのかなと思いつつ、くりっくできない、こわくて。びくびく。なんか押したとたんに「ぼんっ」となりそうな感じ…なわけないか。 そういえば、私はけっ…

顔本に至ってはまったくわからない件w(-_-;)

根っこがアナログなくせに何かと手を出してみる(^_^;) そしてどれも使いこなせない。 放置していた顔本(facebookね…)に、昔の知人から友達申請がきた。 友達になった〜\(^o^)/ ってどういうことなんだろうか、わからん。 私のリアルな周りはことごとくア…

心配だけど不安じゃない

保育園の懇談会があって…とても心配な気持ちになってしまった(-_-;)という件。 当然、今回のいろいろな災害についての話があったのだけど、 当日の対応と、それから学ぶべきことについてというのが、とても不十分で、 余震どうすんだろうとか、もし別に直下…

なにげな生活

最近のおふろ読書は、昔の村上春樹。久々に読むと、描写がすごく濃い、というか、しつこい。登場人物の個人的なこだわりを、かれら自身がそれだけ綿密に言語表現できるというのがそもそも異常。ただし異常でも別に良い。つまりおもしろい。 ケータイ受難。落…

小室さん!

原点にかえれば、twitter始めたのは、小室さんをフォローしたかったからなのだ。 (リツイートとかは、恥ずかしすぎて一度もやってないけど) やっぱりすごいー。

御用学者を考える

いったい、何から言葉にすればいいんだろう? 賢い人なら「これは、左翼か右翼かという話と同じくらいに、名乗りとレッテルの問題であって、結局どっちが正しいという答えもなければ、わかりあえることもない話題なんだ」と気づくだろうし、気づけば自分は安…

言論とツイッター

ツイッターが情報収集・意見交換に便利ときいたので、しばらく手を染めてみたけれど。 情報収集には役立ちました。とくに災害時とその直後。見知らない方がつぶやいてくれる言葉で、私は知りたい場所の知りたい状況を同時的に知ることができた。ありがとう。…

子どもがよろこぶ絵本(うちの5歳児)

うちのnew5歳児がよろこぶ絵本を並べてみる。おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)作者: 赤羽末吉出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1972/10/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含む…

るらちゃん5歳

今日はるらちゃん5歳の誕生日でした。 仲良しのお友達一家と、フラワーセンターに行き。 昼食前には、みんなでHappy Birthdayを歌い。 ピザ、おにぎりなど、急ごしらえにしては上出来の料理を食べ。 芝生のところで、ほかのどの親子よりもアグレッシブに遊び…

とうとうリアル大知を見た件(^^♪

ライブイベント行ってきました!! Hellosmile Live 2011 大知さんライブはスタンディングのことが多く、正直なところ、おばちゃんは気おくれしていたのですが、今回は指定席制。しかもインフォメーション的に、いかにも子ども連れがいそうな感じ! 子どもと…

反原発を言う理由

4月10日、高円寺で反原発の大規模デモの予定(←想定30万人、すげー)。 http://410nonuke.tumblr.com/ 私はずっと、消極的反原発派でした。…「原発って暴発したらこわいよねん?」と思い、「原発がエコってのはうそだよねん?」と思い、「原発なしでもやって…

無口でした

自分の中にいろいろな言葉が去来するけれど、その大半は敢えて発語するに及ばないものだ。それは最初の段階でわかった。ぼくは「なじらない」と「あおらない」を当面の方針とした。 (池澤夏樹「本当の『終わりと始まり』―春を恨んだりはしない」2011年4月5…