まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

圧力鍋宣言

 この冬は圧力鍋でおでんを作りまくることを宣言します。
 友の会の方に教えてもらって、それはアルミだからIHでは使えなかったのだけど、似たのを探して、ワンダーシェフの3リットルの小さい圧力鍋を買った。最初に花豆を煮た。砂糖控えめ、るらくん、コレなら食べてもいいよ(今まで買っていた煮物は甘かったので、るらくんに与えずコソコソ食べていた)。次にさんまを酢じょうゆ煮した。骨まで食べれるぅ。これは友の会で教わったもの(実は簡単にアレンジしている)。
 そしてこのたび、簡易おでんをしました。大根2分の1本とにんじん1本は皮をむいて2センチ厚さ。だし汁、みりん、酒でひたひたにして、圧力鍋、湯気が出たら5分。自然冷却。さつまあげ投入、砂糖しょうゆで味を調えてゆっくり、しみこむように煮ます。私は少し煮立たせた後、鍋帽子を使って味を含ませた。
 もともとは、こないだ実家で食べたおでんが猛烈においしくて、それはもっと具がいろいろ入っていたのだけどやっぱり究極は大根にんじんよね、という感じで、るらくんも猛然とにんじんをがっついていたので、さっそくやってみたのでした。
 2回目は大根にんじんに、鳥胸肉1枚とビタミンちくわ3本を入れました。うめえや。