まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

おふねのやつ、他

おやすみ読書を紹介するの巻。

ふねなのね (First Book Series)

ふねなのね (First Book Series)

「おふねのやつ」と言って持ってきました。
ひさしぶりに見たので、忘れてたけど、
なにげに名作だと思います。


マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)

マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)

わたしの実家にあるマトリョーシカを思いながら読んでいるらしい。
かこさとしやるなぁ。名作です。


ももたろう (日本昔ばなしアニメ絵本 (5))

ももたろう (日本昔ばなしアニメ絵本 (5))

いわずとしれた名作話。しかし、なんちゅうアニメちっくなももたろう。
かわいーけど、昔ばなしにはやはり少々情緒がほしいと思う…
(でも古い絵本の、筆タッチのグロいのはいやだ)←わがまま
そういえば時々買う小学館の「めばえ」に、毎月昔ばなしが載っているのだけど、
びみょーなダイジェストはちょっとなんとかしてほしい。
たとえば「おむすびころりん」は、隣の強欲じいさんがいてこそじゃないか。