まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

今年をかんがえた

で、今年の目標は、るらくんのご宣託により
「にこにこ」
と決まりました。
いろいろとややこしいことを考えていたり本や史料を読んでいたりすると、最近年のせいもあってですね、眉間にしわがきゅっと寄るらしい。
するとるらくんが「まま、こわーいかおでよんでたよ、にこにこして?」と言ってくる、言われたとおりに表情をほどいてみると、やわらかい気持ちが戻ってくる。
笑ってごまかすのは良くないけれども、いろいろあればこそ「にこにこ」を忘れたくないなあと、だって私たちは何のために生きているかといえば、やっぱり「にこにこ」のために生きているのではないか、最近そんなふうに思うわけで。


ちなみに私はマージャンの「にこにこ(七対子)」に強い思い入れを持っていて、強引ににこにこさせたがるので一部では有名です。ほとんど実家の家族としかやったことありませんが(当然カケ物はないので、心おきなく強引な手に持ち込める)。


ちなみにるらくんは最近、シンケンジャーに脳内を占領されていて、目を吊り上げて「たたかい」ばっかりやってますが。