まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

みててね

子どもの頻出語句を記録するコーナーです。


・みててね
1日に何度言ってんだろう。もう、あなただけを見つめて生きていたい。
これは、歳相応なんだろうと思っていたら、
「うちの○○は、るらちゃんと遊んだ後には『みててね』が増えるんだよね」
とママ友が言っていて、
「え、ということは逆に、ふだんは言わないの?」
「そうだね、最近はもうあんまり言わないよね」
この、注目されたい欲求の強さは、なんなんでしょうか。
関連して、るらくんは声が小さくて声質も弱いのですが、
友達と遊んでいる中で、るらくんの声がどれかはすぐにわかる、
親だから?いえいえ、
るらくんは本当に本当にしょっちゅう「るらちゃんね〜」と言うから。


・○○してごらん
・ちょっとおいで
・いえいえ、とんでもないです
・いいかげんにしなさい
はい、すべて私の口ぐせです。