まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

ここんとこのこと

1.おやしらずがぁ…
虫歯になり、痛み出した。ずっと痛い。薬を飲んで抑えている。
抜いてくれといったら、横向きに生えているのでここじゃ抜けませんと言われて紹介状を書いてもらった。
電話予約をしたら先方の態度がめちゃ高圧的で、しかも予約が10日以上先だったのでたいへん暗い気持ちになった。
こっそり医者を変えてやろうかと近所の「口腔外科」を探して、ネット初診予約のできるところで試してみたら、まったく同じ日しか取れない状態だったので、ますます暗い気持ちになり、乗り換えを控えた。
どうして医者の受け付けは態度が大きい(場合が多い)のだろう。100歩譲って、医者の先生に大きな態度をされるのは認めるとする。専門技術をもって、私のいたんだ体を治していただくのだ。教祖なみに偉くてもかまわない、ことにする。しかし、受け付けが偉そうなのはなんでだ。おまえさんに、なんの専門技術があるかと。なんの権限があるのかと。…ここまで書いて納得してしまった。お取り次ぎだ。ヒミコの弟。
2.まーち
今日、中古車を買った。前も乗っていたマーチ。ダンナの強い要望による。
納車は2週間ほど後。
3.かたづけがおわらない
なんか、散らかるのは簡単なのに、片付けは終わらない。模様替えというか、ちょっと家具の入れ替えをしたりもしているので、よけいに。数日、家事ばかりしているような気がする。しばらく仕事優先にしていたら、部屋が思いっきり退廃している。ていねいそうじが必要な箇所が増えている。
毎日部屋とカーテンとふとんに掃除機をかけるようになったし…そんなの当たり前でしょうっ!と怒る方もいらっしゃるかもしれないが、うちはエコナチュ雑誌に影響されて掃除機は週2回、日常の掃除はほうきを実践していたのだ。
しかしこどもが喘息になったのでパンフなど見ていると「ほうきは埃が舞うので×、掃除機を使いましょう」と書いてある。がびーん。エコナチュ敗北。掃除機をかけるようにしたら、アレルギーもちのダンナが「最近空気がきれいになったのですごしやすい」とのたまった。私は鈍感なのでまったく違いがわからない。さらに空気清浄機も入れている。
要領がわるいのよと言われればそれまでだし、だーかーら友の会の実践に学べといわれればそれからだが、学びきれんしやりきれん。というわけで数日、家事ばかりしている気がする。
歯痛で調子が悪いので、要領も手際もさらに悪く、ちんたらやっている。今日も終わらない。
じつに気持ちが暗い。
歯を大切に。