まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

鶴のひとこえ

白玉粉を豆腐で練っておだんごにすると、ふわふわになります。
おやつに作っておりました。
こねこねを見たるらくんが叫びました。
もちもちぱん!
今日はおだんごだよー
もちもちぱん!もちもちぱん!もちもちぱん、たべゆー!
そもそもるらくんのために作っているわけだから、クライアントの要望には極力答えるです。急遽、変更です。
そいで、できたのがめちゃめちゃおいしかった。あまりのうまさに、レシピをメモしました。自慢のためにここに記す。
白玉粉100グラム
絹ごし豆腐100グラム
牛乳30cc
サラダ油大さじ2
薄力粉30グラム
ベーキングパウダー小さじ1.5
粉チーズ15グラム
きな粉15グラム
この順に入れながらこねて、もちもちなめらかになったら小さく丸めて、180℃オーブンで20分。ぷっくりとふくれます。
写真は別の配合で作ったもの。イメージ画像なり。こんなふうにキャラを作っても楽しめます。