まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

みんないいこ

 全国一斉学力テストの結果が報道されて、いろいろなことが「明らかになった」らしいが、たぶん世の中の半分以上の人が「それ知ってる」ってことだし、知らない人の半分以上が「知ったところでどうなんだ」ってことだし、そうゆうことを飽きもせず「明らかになった!」と丁寧に述べてよこすってのは、ずいぶんマジメなというか、「いいこ」というか、私にはできない技だ。そんけーする。そっけ。


 教訓として捉えるべきはいくつかあり、私は今後、断固としてそれを実践しようと思う。
・遅刻をおそれず朝ごはんは食べるぞ。
・せがまれれば、仕事をさぼって絵本を読んでやる。
・睡眠は何をおいてもしっかりとるぞ。
・夕方には家族全員そろって家で過ごすぞ。


 「いいこ」をやるということは、職業人としてはたいへん「わるいこ」なのではなかろーか。でも組合によればこれがやっぱり「いいこ」なわけだし、真にこれが「いいこ」と認められるよう日々実践をしなければならず…。いや、これは実現できると楽なので、ありがたいすね。


 ところで、どう考えてもあーた優等生だったでしょう、恵まれてたでしょう、マジメでしょう、「いいこ」だったでしょう、と思う人に限って、他人のことをすぐ「いいこ」呼ばわりし、自分のことをワルぶって語りたがるのはなぜでしょうか。私は、かのF岡せんせいに、刑事コロンボを知らないという理由で「いいこちゃんだったからそういうのは知らないんですね」と言われたことがあります。年代が違うんだよっ。


 「いいこ」が必ずしも「いいこと」ではないのよね、という話じゃった。