まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

断乳ですの

 「卒乳」は自然に、子どもがおっぱいばいばいするのを待つのね。うちは、勝手に設定した打ち止めなんで、断乳なのです。違うらしいぞ。
 さて、意外にも「泣きわめきるら」はけっこう短時間で終わりました。だからビデオ映像はありません。annntonioさん、ご期待にそえずごめんなさい。「しくしくるら」がしばらく続きましたが、そのうち疲れて寝ました。今朝も「ちょいぐずるら」でしたが、保育園に行くとけろっと忘れていたようです。なんか、順応しております。るら、すげえ。
 かわりに「しくしくまま」が登場。痛いんです、胸が。キュンと、ぢゃねえやい、ギリギリと、張って張って。どれくらい痛いのかというと、「職場に断乳休暇の制度を設けるよう訴えるぐらい」と答えます(うそ)。こっちの映像なら撮れますが、ちょっとマズイので。


 あんまり痛いのでネットでちょこちょこ調べてみたら、いま飲んでいる薬は、いちおう授乳やめろと書いてあるけれど、実際には妊婦さんや幼児にも使うことがあるらしく、べつに飲んでもいいんだよー、と、母乳育児系サイトに医師の見解として書いてありました。ちっ。いいのかよ。先にいえよ。でも今さら、るらがあの覚悟ぶりなのに、親の都合で変えれないじゃん。
 あと、いまは「1歳過ぎたらやめれ」とかあまり言わなくて、それこそ「卒乳」を待つのもだいぶふつうの考え方として認められているわけで、1歳過ぎ→乳もうええやん!と即決されるのも、本当はどうなん?って話もあって。


じゃあ、まりママの意見はどうなん?と聞かれると、私、情報の波にうろうろして、どれがいいんだかよくわからない。なんでもありなら、楽なのがいい。そして今はつらい。ひよりたい。ところが子どもの方の、なんて意思の強固なことか。この強さに感動し、引きずられるように、私もこの事態を、なんとか乗り切ろうとしている…のだろうか。ああ、いてー。やってらんねえ。断乳休暇導入を!