まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

いいこいいこ、よしよし!その2

ドタバタに拍車をかけていたのは、
友の会の家事家計講習会でした。
いま、家計簿をちょくちょくつけています。
自分に生活のない状態で、他人の生活(史)を研究できるかい!
というのが、ここ数年の私の持論ですが、
家計簿つけると、つけたモノじたいが、というよりもっと、
総合的な意味合いで、生活がよくみえてきます。
ま、そんなような話を、しました。
正直な、率直な報告で、私たちも初心に帰った気持ちになったよ、
と、多くの人にほめていただきましたが、
あくまでも初心であって、私はここから、展開をしなければいけない。
原稿は、現状を吐露すればいいだけだったんで時間はかからなかったけど、
打ち合わせとか、なんやかやと時間がかかりました。
でも学べることがひじょーに多くて、よかったと思います。