まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

遅れてきた世代

ヘルメットをかぶった君に会いたい

ヘルメットをかぶった君に会いたい

借りた本ですけど。
読みました。
感想を言いにくい本です。
お返しするときに、何をどういえばいいか、
困っています。
どんな感想も、わたしには不満だし、
たぶん、貸してくれたひとも不満。


周辺についてならいくつか言える。
たとえば、
朝日新聞の書評欄に角田光代さんが書いていたけど、
この書評もやはりだれにとっても不満だろうな、とか、
これを貸してくれたひとが、以前、
「いじめられた人に対して、逃げろというメッセージばかりで、
向き合え、闘えという言葉をいわないのはなぜなのか」
と私に問うてきたことがあったけれども、
それは明確に、鴻上尚史さんが朝日に書いた文章への、
否定的な(たぶん)反応だったのだなあ、とか。


ところで、最近、雑談をするとぜったいに世代論を言われるのは、
なぜなんだろう。
でも、わたしをみて、わたし世代全体を代表しているように
思っちゃいけないですよ。
良くも悪くも、15歳分くらい下ですからね。
(本当は、悪い要素が9割方なのだけど、
 ミエはって、五分五分ぐらいに持ち込みたい)
気持ちはヤンママさー。うへへ。
見た目はヤマンバさー。しょぼん。