まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

両立って…?

ちび太は元気を取り戻しました。
まだおなかがゆるい、咳が出る、鼻水たらーん、
しかし元気です。ふんばって立っています。
つかまりだちから手を離して、うまく立てているときの、
「ほら、みて、みて」という顔の、誇らしげなこと。


結局落ち着いてみれば、
研究会の報告をつぶされた。
それだけでした。
それだけ。
しかし、されど、それはそれ。
直前にバタバタと手を打ってもらい、
手を打ちきれなかった方たちにはお詫びをして。
ご迷惑をおかけしました。


ピンポイント攻撃だとしたらあまりに正確なそれに、
正直わたしは衝撃をおぼえるのであります。
そして、あれやこれややりたいのに時間がないっと焦る、
浮わついた自分を感じるのであります。


両立ってなんだろうと思います。
さいわい、今回の一件で、わたし(たち)を責めるひとはなく、
ほんとうに心配・配慮・好意、たくさんいただきました。
ありがたいです。
仕事はできる時間にがんばる。できない時間はがんばらない。
子どもががんばれないときは、がんばらない。
これが両立なんじゃないかなあと、図々しいわたしは、思う。
でもちょっと、そんな甘えてていいのかなあと、思うこともある。
いいのだ。いいのか?いいでしょ?いいでしょうか?


がんばれないくらいなら仕事に出なければいい。
そういうご意見もあるでしょうか。
でも、そうなんでしょうか。
わたしはそうは思いません。
仕事ってそんなに、がんばってがんばってがんばるものかしら。
育児ってそんなに、がんばってがんばってがんばるものかしら。
いや、どっちも新米だから、えらそうなことを言うのはやめよう。
でも、プロならえらそうなことを言っていいのか?プロって誰だ?


とりあえずぼそぼそ、つぶやいてみました。