まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

レーズンくるみパン

今朝は、焼きたてパンで家族揃って食事ですわ〜。
なんだか、また階層アップを目指しているぞ。(だからここの「ですわ〜」はマダム言葉であって、大阪弁ではないんですわ〜)
明日出張だというのに、準備が進んでいないというのに、何をやっているんだろう…(ということをしたい時ってあるよね?)
うーん携帯電話の写真「料理」モードってので撮ってるけど、なんだかなあ…写真撮影きらいっ。(まえにchieさんにコツを教えてもらったけど、そのコツにたどり着く手間を惜しんでしまう。ものぐさっ)


うちはもっぱら、発酵時間をサボるタイプのパンばかり作ります。今回はレンジパンです。

村上さん、あなたのおかげでパンがとても身近になりました。感謝!
他にも「湯だねパン」を作ることもあります。
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)

60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版)



ママ友さんでパン作り詳しいひとが数名いて、白神こだま酵母パンとか作り方を教えてくれたんだけど、やっぱりそれなりにこね時間があって、発酵待ちがあるね。
しかも苦労の成果である天然酵母パンを、どうもるらくんが好まない…イーストの方がいいらしい。パパも、「手作りパンは全部同じくらいおいしい」とか言うし。
むむ、庶民なやつめ(+_+)
とか思うけど、楽なので喜んでもらえるのであれば、願ったりかなったりです。
それに、ごはんは炊きたて、パンは焼きたてがおいしいっと相場が決まっているじゃございません?


じつはひそかに、私はホシノ酵母のパンが好きなんじゃないか?と思っていて(お裾分けでいただいて、ものすごいおいしかった(^◇^))やってみたい気持ちが、ちょびっとだけあるんだけど…家族が庶民だし私も熱意が足りずに、手を出せないでいます。