まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

だいじん?からのおてがみ?

弱いたちばのろうどうしゃを追いつめるのは、はずかしいこと。
企業がいっしょにろうどうしゃを追いつめるのは、ひきょうなこと。
君たちも働かされるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、今、やろうとしている制度導入をすぐにやめよう。


過剰労働させられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
お父さん、お母さん、息子、娘、きょうだい、職場の上司、職場や組合の同僚、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、働かされていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。

とくに後半、すごいことになった。