まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

寝ませんか、そーですか

ちび太は家で昼寝をしない。
年末年始、6日連続で家にいたわけですが、
昼寝最長記録、1時間。しかも途中何度もふにふに言いつつ。
保育園では午後寝まくってたなんてザラなのに。
8時間の保育時間のうち5時間寝て過ごし、
これならアグネス状態*1にしてもやってけんじゃないかと思うことも。
やっぱりママがいると嬉しいのよねーうふふ、とひたってみても、
この落差はなんなんだろう、とちょっと考えてしまう。


夜はまとめて寝る。
ありがたやありがたや。
でもこれも最近あやしくなってきた。
運動不足?
うーん、でもマットに転がして遊んでるしなあ。


おんぶだと寝る。下ろすと起きる。
私はこの年末年始、本をよみたかった。
しかたがないから、おんぶしながら本をよんでみた。
二宮金次郎のパロディ*2みたいな姿になった。

*1:職場に子どもを連れて行くこと。ただしうちにベビーシッターはいない

*2:子守学級の写真をみたことがあるけど、なぜ背負っているのが薪だと偉くなるのか。