まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

両立をこころみる

有給休暇はなくなる仕事は蓄積する状況を打開するため、
日曜に、るらを連れて出勤してみた。
フロアにタオルケットを敷き、おもちゃをぶちまけ、
多少のはみ出し許可とし、近づいてきたら抱っこしながら、
パコパコとキーを叩いていたら、書類が2つできた。
るらはしっかり昼寝もした。
ポータブルのベビーサークルなんか用意すれば完璧だ。
アグネス状態うまくいくじゃん。
(しつこいがアグネスはベビーシッター同伴だっうらやましっ)
6時間代休ゲット。


この時点でのわたくしの政治的主張:
保育園の充実=延長保育、病児保育、病後児保育の完全実施、
というのがもちろん望むところではございますがーっ、
それが無理ならばせめてせめて、各企業、職場に働きかけて、
子連れ出勤を気楽にできる社会構築につとめていただきたーいっ。
毎日職場に行けば子どもがうろうろしている、なんてのも
のどかで良いではないか、わっはっはっ。
(↑このムセキニンさでは政党は作れない)


ところがだ。
昨日の午後、あっさりお呼び出し。
「るらちゃんなんですけど、お昼寝のあとちょっとぐずぐず言い出して、
今熱はかったら38.1℃ありまして…」
即回収。そのまま本日は休み。
ゲットした代休、はやくも放出。
休日出勤と今回の風邪とは関係ない…と、おもう。
しかし、しかしねー。


欲望と倫理と愛情との間できょろきょろしているのでありました。
そしてるらきちは、風邪引きだが元気だ。
週末に大事なお仕事を抱えているんだよーっ母は。たのむよー。