まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

牛乳プリン

子どももよろこぶ、おとなもよろこぶ、
わたしもよろこぶ、牛乳プリン♪


牛乳 300cc
コーンスターチ(またはかたくり粉) 大さじ3
砂糖 小さじ3 ←例によって甘さ控えめ。甘党は大さじに持ち替えよう


鍋に材料を入れます。
弱火にかけて、木しゃもじなどで底をたえずかきまぜながらあたためます。
そのうちトロトロしてきます。もたもたしてきます。
「おらぁ、もたもたしやがれぇ」と体育会系に叫んでもいいし、
「とろけるちゃん、トロトロちゃん」といとおしく見つめてもいいし、
要はたえずかきまぜていることです。
もたーっとなったら(3分くらい…?)火からおろします。
器に入れて冷やします。
わたしは鍋にへばりついたのを役得でこそげて食べますが、ホットもいいよ。


るらは昨日、発熱で浮かされてたのもあるかもしれませんが、
ものすごい形相で食べました。
がっと指を突っ込んで、その手を口に全部収納。
目も見開いて、…いってる、いってもーてる、という顔でした。


写真は例によって、ない。
でも要するに白い物体でやんすよ。
しょっちゅう作るので今度撮影しまするー。