まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

よんさい

るらくんは4歳になりました。近況は…
・ちょっとまた、おむつの喜びに戻っています
・すごく気弱で、きつい言い方をされるとすぐに泣くのですが、人にも優しいと評判です
・でも慣れたお友だちには、力づくもやります
・抱っこ好きです
・主張はピンポイント、これと決めたらゆずりません
・でも相手の言い分をしっかり聞く度量はもっています
・理屈やさんです
・保育園の新しいお部屋にも少し慣れてきました


さて、4歳バースデイイベントを考えるにあたって、親が考えたことは
・ほぼノープランでいこう!
・ケーキさえ食べれりゃいいのだ!
・プレゼントは、親が与えたいものを与える!
 (子どもが欲しがるものは、それとは別件で相談のうえ買う)
去年のあたふたから学んだわけです。
http://d.hatena.ne.jp/mari-nsbt/20090412


結果、ディナーは1時間足らずで完成!
・定番いちごけーき(ほっとけーき、とうふクリーム、いちご、きうい)
・チキンナゲット(生活クラブさんありがとう)
・さつまいもサラダ
・ブロッコリゆで
・トマトサラダ
・ポタージュスープ
最初からケーキにかぶりついてOKよ、という極楽コース。
(私は子どもの頃、これをやりたかった)


そう、るらくんの近況をもうひとつ
・最近テーブルでごはんを食べません、子ども机を持ち出して食べます
だから今回のパーティ料理も、子ども机にのっているの。
親は簡易テーブルをそのつど出してくるの。