まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

風通しのよいライフ

平日がどわーーーーーって過ぎていく。
休日もどわーーーーーーって過ぎて行く。
毎日がどどどわーーーーーって過ぎて行く。


今日は、いつも休日に遊ぶ母子トモがきて、あれこれ遊んで、るらくんは(いつものとおり)夕食中に寝て、夫婦水入らずと思ったらあたしも眠くてしょうがねえや、水入りっ(+_+)、私は日付変更とともに目覚め、だんなは日付変更とともに寝た。水入りっ(>_<)
いい天気だからお弁当持って中央公園に行こう!計画が出て、弁当作んなきゃ〜でおにぎりと、ソーセージときゅうりとプチトマトとカニカマを適当に切ってつまようじに刺したやつ、作って、そしたら雨が降ってきた(T_T)
というわけで、ウチでお弁当。午後から雨もやんだので、外遊びも(パパが)。その結果の、この夜。夫婦の会話が足りない今日このごろです。


明日仕事して、その次はまた別ワクで「ふわらーせんたー」に行くからお弁当。GW明けに親子えんそくがあるから、またお弁当。
子どもは保育園だから、お弁当をふだん持っていかない。ダンナは持っていく。栄養バランスとか、気にするようでしていない。なんとなく日常の延長にお弁当があって、適当にやっている。
幼稚園お弁当だったら、こんな適当にはいかないんだろか、と思ったりもする。いやそれより、友の会に子どもお弁当を持っていく時、いつもチェックを受けてる気がして(被害者妄想!?)緊張した。
そういうプレッシャーで、ひとは成長するので、それは大切なことでもある。
でも今はね、なんせどわーーーーっなので、もう少し風通しのよい感じ、お弁当なんて適当でいいじゃんみたいな、おにぎり作れば上等よ、食べれりゃいいのよみたいな、そういう、ちょっと豪快な感じが魅力。
前に友トモAさんと話した時に「夜にがさがさっとお惣菜食べさせるのも、仕事がぁ〜〜ってあたふたするのも、それはそれでありにして、でもその割合を、少しずつでも減らしていけたらいいよね」というのに、同意!したの。
結局風通しの問題だと思う。よりよいライフを提供しようとがんばると、私の周りの風がとまる。換気扇まわせる余裕があればいいんだけど。それって結果は家族にかえっていくのよね。モノはそろっているけれども、きちんと整頓されているけれども、風通しの悪いライフってのは、ちょっと困る。
どわーーーーっの風に、吹き飛ばされないように、でも風をふさぐのももったいない!髪をなびかせ(ベリーショートだからなびかない)、服を揺らし、ほっぺに風を感じるような、そういうライフをするぞっ、と思うのでありました。