まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

イブケーキ

帰ったのが19時ごろだったのでーー(+_+)
パパもまだ帰らなかったのでーー(>_<)
イブの食卓は、ちょーべーしっくでした。
大根とにんじんゆでたのに、てんめんじゃんつけて(←めちゃうま)
イカの一夜干し、こないだ母にもらったのを軽く焼いて(←意外にうま)
ごはんとともに。食べながらポテサラ作って。
でも食後フルーツ、洋ナシ、これがまあ大きくてナイス。
シルバーベルという種類、本当にベルっぽい形で、
これ1個ですごいクリスマスぽさ演出OKでした。
実は、フルーツ入りの焼き菓子でも作りたいとずっと思っていて、
前に買ったデーツ(なつめみたいなのがドライフルーツになってる)
ずっと眠っていたので、梅酒に漬けて(←ラム酒のかわり…アバウト!)
レーズンと一緒に、バナナケーキに入れて、お砂糖抜きにして、
夜に焼いてみた。
夜中に起きだして(サンタさんすでに登場ズミ、枕元に子どもプレゼントあり)
ちょっと端っこ味見したら、いけるいける。砂糖いらん。
今年は、ホットケーキケーキからはちょっと進歩した。
日付がちょっと遅れてしまったというのが、退化かもしれないが。
これから、出られない例会の感想文書く。
年内に持っていかなければ。会費とともに…。