まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

学会どうします?

学会大会プログラムが届く季節になってまいりました。
おさなご持ちなので(それを言い訳に)学会に貢献しない、イケナイひとです。


そろそろ、せめて東京での大会には出かけるようにしなければと思うのですが、
ケチな財布には痛い出費のわりに、期待度が低いので、
うーん、このマネー出すなら、かわりに○○したいにゃーとか、つい思ってしまう。
この思考がミーイズムの跋扈と学会の衰退を招くのである…っ(−−〆)


今日もひとつ、プログラムが届きました。
ラウンドテーブル1と4の違いがわからないや…
でもとにかく、アクションリサーチで実践者と研究者がスパークしながら、
学校を改革するのがブームなのだとわかりました。
専門家という問題は、私のやってる分野でもしょっちゅう考えさせられるテーマだけど、
…なんちゅうか、まだうまく距離がとれない。


さて…学会どうしましょうかね。今年はこのままじゃ参加ゼロになっちゃうので、
いや、歴史学のは行ってるんだけど、やっぱり空気が違うので…
断片でも興味のあるものについて、行ってみようかな…今後の発表のためにも。