まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

崩れてひさしいわけですよ

すぐに書き留めないもんだから、
うろ覚えがうろうろ覚えになっちゃった。


スーパーひとし君が出てくる昼のワイドショー番組で、
あべちゃんの所信表明演説の話をやっていて、
「いろいろ言いたいのはわかるし重要なこといってるけど、
文章読み上げになっちゃってイマイチ伝わらないよね」とか、
口々にコメントがあった、そのときに、
やっぱ教育重要!再生不可欠!みたいな流れになって、
なんとかいうヒゲのおじさんが(すいません、知らなくて)、
こんな感じのことをいいました。


でも、日本の教育はもう崩れてからひさしいわけですよ。
これを立て直すにはそれこそ、何十年とかかる覚悟が必要なわけです。



おじさんは、いつから崩れたと考えているのかなあ、
戦後教育まるごと否定の勢いなのかしら。だいたんねえ。


このごろ、教育談義でいろいろしゃべってるの聞くと、
よくゆーよ戦後生まれ!戦後教育総決算みたいなあんたがたが、と思う。
説教たれてるあなたの立ち位置はどこなんだろうなあ、とか。
(戦後教育の呪縛から逃れてる?どうやって?その特権意識の根拠は?)


戦後教育の呪縛から逃れてるとして、戦前に着地してりゃ世話ないにゃ。
教育者の戦争責任を問うた頃がなつかしかったりして(わたしゃいくつだ)。


わたし?わたしは、戦後教育総決算ですよ。
思いやりないし。地域密着じゃないし。身勝手だし。すいません。
でも説教たれられても、あなたの立ち位置がよくわかんないんで、
聞く耳ナッシングだったりするんですよ。ホントすいません。