まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

3氏それぞれにおっしゃいますが

教育基本法改正は緊急課題だということで、

麻生さん
「与党たるもの、あれだけ議論して案がまとまってるわけだから」
谷垣さん
基本法改正で教育がすべてよくなるというわけではもちろんないですが」
安倍さん
「やはり教えなければならないこと、公の概念とか、モラルとか、しっかりと」
(NHK日曜討論ですが、他のことしながらのナナメ視聴なので
 正しいセリフ引用ではありません、そのへん勘弁して)

聞けば聞くほど、
おっしゃりたい再生は教育基本法改正しなくてもじゅうぶん可能で、
要はあなたがたのご都合で、作ったもんは日の目を見させたいという話、
に思えてくるんですが。


もうすこし善意に解釈すると、
教育再生の起爆剤にというお考えらしい。
狼煙。どーん、再生への戦いがはじまるのじゃー。


問題は、狼煙で怪我人が出そうだ、ということだ。


専門家任せで丸投げすんなーー、と
しろーとさんは口出しすんなーー、と
逆方向の2つのセリフを、同時に言いたくなるので、
(しかもどっちも、好きな言い方ではないのに)
こまっちまう。