まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

今ここにいるしあわせ

きわめて妥当な判決、っちゅか、当たり前じゃねえかーっ。
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html
原告だけじゃなく、すべての教員に慰謝料を払ってもいいくらいだと、
思うんですけど。いや、この通達をうれしく聞いた人もいるのか。


こういう判決が出て、なんかまともで、うれしい。
けど、
なんでこんな当たり前のことで喜ばなくちゃいけないんだろう、
という気もする。


ふだん当たり前と思っていること。
そのありがたみを、あなたは忘れていませんか?
本当はとても大事なことなのに。


親の愛、人々の思いやり、毎日ごはんが食べられるということ、
帰る家があるということ…
と、同じように、
ものが自由に言える、自分の思想にもとづいて行動ができる、
ということのありがたみを、
あらためて感じさせてくれたのだとしたら。
そんな都教委の、教育の一環なのだとしたら。


その教育的配慮、深遠すぎる…。




もう、深遠な配慮を、わたしたちはたっぷり理解しました。
ありがとう、ありがとう。
だから、控訴いりません。