まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

子どもの底力

出張ツアー第2弾!3泊4日単身だっ。
実家母(子どもの祖母)に来てもらって、子ども含め留守宅みてもらう。
それじゃるらちゃん、大変ですね〜、と言われる。
るらちゃん、大丈夫かしら?と心配される。
しかし実は、私はあまり心配していない。対話のうえでの行動なので。
一筋縄ではいかない駆け引きや愛情確認や信頼や欲望が、渦巻いているのであって、それらが複合的に絡み合うがゆえに、親子間(に限らず、他者との関係)とゆーのはsingularである。
子どもにはそれなりの底力があり、それもまたsingular、頑張りどころがあるのよー。
言ってほしいのは、緊張感を煽る言葉じゃなく、るらちゃん、偉いねっ!のひとことだ。彼はその言葉をパクパク食べて生きている。
そして…私だってそうなのでっ(ガキかいっ)。
では、まいる!