まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

マイペース

るらちゃんはマイペースだねと、時々言われる。
それがなんだかネガティブに聞こえるのは、気のせい?
るらちゃんがのんびりしている。
保育園にお迎えに行ってから、園を出るまでの時間が、ながい…
何人ものお友だちに抜かれている。
急き立てても効果がないことは実証ズミなので、
イライラはほどほどにして、待っている。
「おかあさんに余裕がないとできないことですよね〜」と言われる。
なんだかネガティブに聞こえるのは、気のせい???
そもそも、そんなに余裕と呼べるようなものは、ないっ。
こっちペースに引き込もうとしてもロクな結果にならないだけだっ。


なぜよその子どもは、ママが「帰るよ」と言えば遊びをやめれるのか。
なぜよその子どもは、ママが「急ぐよ」と言えばさっと動けるのか。
なぜよその子どもは、ママが買い物をするとちゃんと付き合えるのか。
不思議だった。今でも不思議である。
しかし、るらちゃんは言うことをきかない子どもではない。
ママが「やめなさいっ」と言えばやめる子どもである。
ママが「これはしちゃダメだよね」と言えばあやまる子どもである。
ママが「やさしくしてあげてね」と言えばやさしい子どもである。
聞けるのである。


時間の概念が違うんだ、とか思ってみる。
なんつうか、もはや私には得体のしれない、時間の経過のしかたがあり、
それをるらちゃんが体感しているのだとして、
いろいろこちらにも事情はありましょうが、
私だってその体感の、おすそわけくらい欲しいなとは思う。
どうせ怒っても効き目がないんだから。ひらきなおって。
とかいって、怒りたいときは怒るんですけど。
…マイペースなのは、私こそ、かもしれない。


時間のないおかあさんの、時間がいくらでもほしいおかあさんの、
心のヒダヒダにまとわりつく感じで、
余裕とかマイペースとか、そういう言葉が微妙に意味を含む。
どうしてこれが、時間のないおかあさんだけの問題になるのか?
個人的な問題としてしか処理されないのか?
ちょっと最近、もやっとしているテーマである。