まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

完璧な甘酒

ただのじまんです。
年末に帰省したとき、地元の農産物直売所に連れて行ってもらって、麹を1kg衝動買いしました。
実家には炊飯器があるから、甘酒を作って帰ろうと思って、すっかり忘れていました。
それはクール便で、Kまくらまで送られてきました。
うちには炊飯器がありません。
しょうがないので、ほーろーの鍋(保温性を考慮)と、鍋帽子®*1で甘酒を作りました。
この日付に作ることになったのは、冷凍庫に入れといた麹がじゃまになってきたからです。
けっして、id:t-hirosakaさんのように、奥さまのひな祭りのために前日から仕込んだのではありません。


作り方
1.ごはんの残り(朝ごはんとお弁当のために炊いた)をおかゆにする
2.60℃くらいまで冷ます(温度計がないので、指を入れて3〜5秒入れておける程度に)
3.麹を投入し、ごく弱火でふたたび60℃くらいにする
4.新聞紙1日分で鍋をわさわさ包み、鍋帽子をかぶせる
5.3時間後、6時間後にそれぞれ鍋を弱火で温めなおし、新聞紙わさわさ鍋帽子かぶせを繰り返す
6.麹投入から8〜9時間経てば、甘い甘い甘酒のできあがり


こうゆうことを書くとき、どうして写真をとらないんだろうと自分でも思うけど、めんどくさい。
しかも目分量というか、ぜんぶテキトー。もち米さえ使ってないし。
それでも麹はがんばるのだなあと思いました。

*1:全国友の会振興財団が商標登録しております。http://www.zentomo.or.jp/nabe.html