まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

今年もお世話になりました

数日前から実家にきています。
元気です。
実家の近所のマッサージやさんに行ってみたらけっこう強い指圧で、ちょー気持ちよかったけど揉み返しがすごくてダメ人間になった、んですけど、元気です。
マッサージしてもらいながら、整体はダメ人間になるから困るのでやだ、という話をしていた、にもかかわらず、なんですけど、元気です。
そのマッサージによって日々の疲れというか邪悪なものがあふれたように、口唇ヘルペスがいくつもできてアヒル状態、面会謝絶なかんじですけど、元気です。
実家なので、人に会う機会もなくて、よかったです。こころゆくまでアヒルです。があ。
さて、今年を振り返ろうと思いますが。
ちょっと前まで、とても邪悪な感情にとりつかれていました。
しょうもないことで陰口をいうひとや、その陰口にわざわざ尾ひれをつけて言いふらすひとや、まったく違う解釈をわざわざ与えてまきちらすひとを、許せなくて、じわじわじめじめと、見返すことを考えていた、
でもそれは、と思い直しました。
でもそれは、自分自身を、じわじわじめじめと、邪悪な存在にするものである、
本当に許せないものは、許してはいけないものは、そこではない、そこを敵に定めてはいけない、
正しく敵をとらえる目を養おう。
その、しょうもないことでタムロってるひとたちは、お互いを味方って思ってるのかもしれないけど、Aさんのいない場所でBさんはAさんの悪口を言いふらしていたり、Bさんの悪口をAさんが言っていたり、じつは味方じゃない、
なんだかもう、小学生のタチの悪い女子グループみたいで、ちょっと懐かしくすらある、昔は自分もその中で立ち位置を見つけなければと必死に思っていたけれど(結局見つけられずに悩んだのである)、
立ち位置は自分で決めるべきものである、正しく味方をとらえる目を養おう。
30年近くよぶんに生きてきて、よかったです、今ならばそう思うことができるので。
しょうもないことを、ただ投げ捨てるだけでもなく、昔とは違う目線でとらえて、考えることができる。
なんか今年は、過去にやってきたいろんなことを、拾い直して温めてきたみたいに思います。
研究のこととか。仕事のこととか。こうゆう、人との付き合い方のこととか。
来年も、引き続き温めたいと思います。
正しく敵をとらえる目を養おう。
正しく味方をとらえる目を養おう。
ああ、タイムアップ。
それでは良いお年を。