まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

モンゴル祭り

高森の旬彩館で「モンゴル祭り」なるものがあると、
新聞の小さい記事をキャッチしたので、
(こういう、「祭り」への目配りは、われながらすごい)
モンゴル祭りの歌などを即興で作りながら、
だんなっちをじゃぶじゃぶ洗脳して、行く。


ここは、モンゴルの住居「ゲル」が設置されています。
砂漠化防止の植林活動を進めていて、
その一環の祭りです。
民芸品とかモンゴル料理2〜3品を売る、気軽な祭り。


ボースというのは、羊肉使用の小さい肉まんといえばよろしいか、
小籠包?って感じ、食べると肉汁が飛び出してきます。
だんなっちはズボンに肉汁を味わわせておりました。


このへんは、羊肉を食べます。
遠山のジンギス。伊那ローメン。などなど。
私たちも、それらを食べました。
以前、匂いが気になるといっていただんなっちも含めて、
「羊肉に慣れました宣言」「羊ウェルカム宣言」を次々に発表し、
他人に宣伝するほどにまで、増長していたのです。


しかし、異文化をなめてはいけない。
やはり、モンゴル料理が誇る羊肉の匂いを無邪気に受け入れられるほど、
私たちは羊と仲良くなりきれていなかったのだ。
ちょっと、ボースだけで勘弁して状態になりました。
ごめんなさい。


ずっと活動をされているUさんに行き会って、ちび太初お目見え。
お元気そうで。


野菜果物(きゅうり、チンゲン菜、かぼちゃ、はつか大根、りんご)
惣菜(みょうがおにぎり、うのはな、スタミナ揚げ)
を購入。惣菜はお昼ごはんに。めちゃおいしかった。