まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

ほんたうの勇気

んでこれは史料というか、教科書ですね。だから引用も無造作に。

なるほど、弱虫だ。人のいふことに、「いいえ。」といひきるには、ほんたうの勇気がいる。おまへのやうな弱虫には、ひよつとすると、命を失ふやうなあぶない時でも、いひだすことのできないほど、「いいえ。」といふことばは、いひにくいのだ。
(昭和21年 『初等科国語六 第五学年後期用』文部省)

戦後間もないというところが、泣かせるなー、なんて。
今読むとちょっと「茶色の朝」を感じます。


私はなるほど、弱虫だけれども、
ほんたうの勇気をもって、
「いいえ。」といひきることを、
しよう。
そう、思いました。


調査中に何やっとんだ。