まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

インソーシング

はくぶんゆるせねー、しばくしばくしばく…と思ってるうちに日が経った。
忘れないようにネタを残しておく。

0歳児を保育所に預けて働く母親について「無理に働かなくても、家庭で教育をやって、きちっと子どもを育てていく方向に移っていくのが本来は望ましい」

高市さんがクギさしたそうで。

「女性も生活のために働いている人もいる、歯を食いしばってキャリアを確立したい人もいる。いろいろな暮らし方がある中で一律に決められる問題ではない」

はくぶんのせつめいふたたび

「一定期間、育児をした後で職場に復帰できるシステムを作るべきだという趣旨の発言だ」

母親が働くと、子どもはきちっと育ちませんか。そーですか。
母は、生活のためか、歯を食いしばってキャリア確立するしか、
働きようはないですか。そーですか。


わたしは、わたしがなぜ0歳児を預けて仕事を再開したのか、
そんなに正当性を思考して主張しないといけないのかしら。
そーじゃないと責められるのかしら。


とりあえず、はくぶんしばく。
でも問題は、それだけじゃないみたいだ。
自分の正当性を主張して「わかっていただく」努力をするヒマがあったら、
ちび太がっちょっとでも「きちっと」育つよう手をつくしますわ。