まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

さすらいの総合学習さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000017-jij-pol

3分の2は総合学習削減望む=「現場の声聞いて」中学教師−長野県教組
2月9日6時38分配信 時事通信

 ゆとり教育の目玉とされる「総合的な学習の時間」について、中学教師の3人に2人は「見直して他教科の時間を確保してほしい」と考えていることが、長野県教職員組合のアンケート調査で分かった。10日から大分県別府市などで始まる日教組の教研集会で報告される。
 調査は県教組佐久支部が昨年7月に実施。小学校90人、中学校81人の教師が回答した。
 現行学習指導要領に基づき、小中学校で2002年度から本格実施された総合学習について、中学教師の65%は、見直して国語や数学など他教科の授業時間を確保するよう希望。小学教師の38%と比べて否定的評価が多かった。高校受験の指導を抱えた事情も反映しているとみられる。
 学力低下批判を踏まえ、政府の教育再生会議は今年1月、「ゆとり教育見直し」を掲げ、授業時間数の10%増を提言。中央教育審議会は指導要領の改定作業を進めているが、この調査では、中学教師の6割、小学教師の7割が「現場の意見を聞いて決めてほしい」と要望していた。
 また、個別意見では「定着したと思うと改定になり、気持ちが安定しない」「ふらふら内容を変更する姿勢が×」と、一貫しない教育政策への不満も寄せられた。 

じつはこの数字に少し驚いている…。
地域と連携していきたい研究機関としては、
ちょっとかなしい気持ちになりますです。