まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

あいじゃんあいじゃん

公園には「あいじゃん」の巣がある。
「あいじゃん、あいじゃん」と笑顔で近づく。
最近、るらの手には棒きれのあることが多い。
しゃがみこむ。つんつん。がしゃがしゃ。
るらの興味は、30センチ隣にうつる。
「あいじゃん、あいじゃん」
足が動いた場所は、さっきがしゃがしゃしたところ。
「あいじゃん」がパニクっている。
総出動でえっさほいさえっさほいさ。
るらの手足に、何匹も「あいじゃん」がのぼる。くだる。
るらは気付かない。
とことこ歩く1匹のアリは「あいじゃん」なのに、
足元であわてふためく多数のアリは、見えていない。
あいって、そうゆうものかも。うん、うん。
深いぜ、こども。深いぜ、あいじゃん。