まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

しれっとしれつ

親子3人でごはんを食べていたら、
いつも「ごはん関係では叱らない」と決めているはずのだんなが、
「るら、食べないのか、ほら、食べなさい」と妙にせかすので、
「ねーなんか、ふだんのご主義に反してねーかい」と言ったところ、
しばらくして告白タイム、
「…たぶん、もっと食べたかったから、るらの残りを食べようと期待したんだと思う」


わかるっ。
それは私の日常。


惜しげもなく食べ残し、ムラ食いをする子ども、
でも、おめーにやる飯はねえっ、ともいえない場合、
親は残飯処理機となり、口を開けて待つわけです。


でも、親も好きな物の場合、どうするか。
あらそうのである。


そいで、最近、もっともしれつにあらそったものは、
「すこ」
なんすか?なんすこ?


赤ずいきですねん。
皮をむいて、3〜4センチ長さに切って、からいりして、
甘酢につける。
色がぱっと、あざやかな赤色になる。


きれいな赤色。
大好きなあますっぱ味。
しこしこ歯ざわり。
るらくんの大好き要素満載。
そしてそれは、私の大好き要素でもある。


まり実家からもらった分は、あっという間に消費してしまったので、
「加賀野菜」のサイトから、赤ずいき2キロ注文した。
はよう届いてくれい。がんがん作る。びんにいっぱい作って保存する。
これであらそいが緩和される、はず。