まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

はなび、みゆー!

飯田と言えば花火ですわ。神社の秋祭り、そこかしこで花火どーんなんですわ。
さて、ここに怖がりの2歳児がいます。彼は大きく低い音が怖い。雷こやい、花火こやい。
しかし、花火は先日遠くから見て以来、夢中に好きになってしまった。で、疲れて眠い目をこじあけ、絞り出すような声で、

は、はなび、みゆー!

連れ出してみたら、なんと2ヶ所の花火が見れまして。大興奮。

おっきー、ちっちゃい、はなび、あかい、あおい、ぷぶい、いっぱい、わー、あっち、みえゆ、おーー

だいぶニホンゴです。さて「ぷぶい」は何でしょう。ヒント、色。
正解、緑。

母子家庭覚悟で、早めに飯田入りして良かったと思いました。