まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

眠れない…

最近あまり眠れません。平均3〜4時間?
元気なので、たぶん不眠ではなくて、睡眠時間が短くてすんでるという感じ。
なんとなく得した気分。
ダンナには「近いうちカラダにガタがくるよ」と脅されていますが、
たぶんS研の(眠りたくても眠れない)人々からは羨ましがられるだろうなと思って、
複雑な自慢です。コツがわからないので、伝授できませんが。
そして、師匠にはいつまでもかないませんが。


しかし、「元気」ってなんだろと、ちょっと思いました。
精神的に張り詰めて、ハイな状態に持ってってるだけじゃないかという気もして、
あまり身体って信用できないですよね。つくづく。
それこそS研の論文指導ゼミで、かなり昔、議論とかしたときに、
身体感覚を信用しすぎるのもどうかみたいなことを師匠に言われた気がする。
(いつものことながら、実際はもっと難しい言葉だったけど…)
思考が足りず、言葉が足りないと、身体感覚に依存する傾向がある。注意しなくては。
思考しすぎ、言葉で埋め尽くすと、身体感覚を見失うおそれもあるね。ほどほどが大事。


どうして精神的に張り詰めているかというと、
明日(今日?)から出張ツアースペシャル、ロングステイに入るからと思われる。
子どもにとっては(あまりありがたくない)初めてが2つ盛り込まれています。
初の高速バス!
初の3泊4日親離れ体験!(実家ファミリー、さんくす!)


ただ今までの事例からいって、実家ファミリーがヘルプに来てくれたとたん、
気が抜けて、ガタガタになることが多いので、
今回こそはそれ、避けたいなあ。