まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

ユーグさん!

出張から帰ってきて、一家沈没。というか子どもの沈没がはげしく、昨夜はとうとう熱が40℃の大台に…(T_T)
ということで仕事も研究も何もかもやばい。まずい。
最近「やばい」という言葉をギャル並みに使う(これじたい時代遅れな気もするが)のをやめて意味を特定していこうと心がけているけど、それもぶっとぶくらいにやばい。
前置きはこれくらいにして、あたふたと準備をやっているうちに見つけた言葉、キモに銘じたいと思って。

さて、学修の始まりは謙虚である。……まず第一に、いかなる学知も、いかなる書物も軽んじないこと。第二に、どんな人から学ぶことも恥ずかしがらないこと。第三に、学知を獲得した暁にも、他の人びとを蔑まないこと。
(サン=ヴィクトルのフーゴー『ディダスカリコン(学習論)―読解の研究について』、『中世思想原点集成9 サン=ヴィクトル学派』平凡社、1996、p.95)

フーゴーさんは、「脱学校」のイリイチさんが『テクストのぶどう畑で』や『シャドウワーク』の中でイチオシものとしてご紹介されています。そこではユーグと呼ばれていて、個人的にはこっちの響きの方が好きだなあ。
で、そんなイリイチ―ユーグのラインを、うちの師匠がとりあげて説明してくれていたので、これを私も使わせてもらおうかなと思ったら…むずかしいむずかしい。うちの師匠、話が飛び過ぎです。私にはわかっていなかった、ということがわかった。学びが身体化されていないのさ。
というわけであらためて格闘中。おもしろいけれども、タイムリミットがあるね。子どもの熱は続くし(さすがに38℃台)。

テクストのぶどう畑で (叢書・ウニベルシタス)

テクストのぶどう畑で (叢書・ウニベルシタス)

タイトルがやばい(←だから、意味を特定しよーよ…(-_-;))