まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

おふろおふろ。

新版 赤ちゃんのいる暮らし

新版 赤ちゃんのいる暮らし

名著は、やっぱり、名著です。
40ページ
「入浴というと清潔のためと考えられがちですが、実は、そんなことをはるかに超えたなにかがあるのです。赤ちゃんを生まれたままの姿にして大切に抱く、こちらも裸になっていっしょにお湯につかる、からだのすみずみまで確かめるようにして洗ってやる―そうした行為のなかに没我の情の交流があります。」
今読んで、ほっほーと思ったので。


おふろ、いつもはだんなっちが入れています。
泣いたり嫌がったり足をつっぱらかしたり、たいへんな時もあります。


心がけましょう。
毎日がノルマにならないように。