まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

静かにしててよ。

ぐずる赤ん坊にアヘン飲ませて静かに アフガン・トルクメン人の母親

うちのちび太は静かです(のび太はしずかです?)。
「おとなしい、いい子ねぇ」とみんなに言われます。
ちょっと前まで、あたふたと翻弄されていたので、
ありがたいっと思うと同時に、
なんだか気が抜けるというか、これでいいのかしら?と、
手持ち無沙汰な気分になるのも事実。
これまで飛ばしていた基本的な家事がひととおりできるようになった、
という話なんですが。
もっと大事なことは、しょせんまだ4ヶ月のがきんちょで、
寝返りも夜泣きも何もかも、これからだ、という話なんですが。


しかしひとがパソコンに向かうとわーんと泣き出すっちゅのは、
なんか恨みでもあるんでしょうか。


昨夜、ワインをひとくちのみました。ひさびさの味に感動しました。
赤ん坊にワイン(入り母乳)を飲ませたら静かになるんだろうか、
と一瞬思いました。
がちゃぽこがちゃぽこ、宴会のノリになったらどうしよう。やめとこ。