まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

友の会

昨日の話。
友の会乳幼児の会に行きました。
今日はピロシキを作るということで、気軽に出かけてみたのですが、


…ふくざつぃ。


よくわかんねーと内心オロオロしつつ
生地こねさせてもらったり(他の人によってすでに材料は混ぜ合わされている)
具を詰め込んだり(他の人によってすでに具は作られている)
楽しいところだけちゃっかり参加し、
そのうちにちび太がぐずったので授乳し、おむつを替え、
戻ってみたら、
できていました。


まりのピロシキつくり体験:
1.パン生地を、…もにゃもにゃして…、叩きつけこね、叩きつけこね。
2.20分ほど発酵させた生地を16等分し、丸める。さらに15分ほど醗酵。
3.具を、…もにゃもにゃして、…つめる。
4.もにゃもにゃして…できあがり。


しかも、もらったレシピ、忘れてきちゃったー。
家で作れません。生活の知恵、ナッシング。


でも楽しかったし、『婦人之友』はおもしろかったし、
いろいろと思う所があったので、入会しました。
ぼちぼち、参加していければと思っていますー。


『友の新聞』というのをもらって、それが600号も続いているのだけど、
「1号から置いてありますよ」というではないですか。
きらん…。歴史研究タマゴとじのココロがうずきました。


こ、今度見せてくださいねっ。
ここの友の会の、昔の活動なんかの記録もあるんですかっ?


勢い込んで尋ねておりました。ほとんど条件反射の世界。


ピロシキおいしかった。うう、作りたい。今度レシピもらおう。