まりにっき

まりにっき、お引っ越し。

恍惚の人

恍惚の人 (新潮文庫)

恍惚の人 (新潮文庫)

しばらく前に、一気に読んだ。
どれくらい一気かというと、
ちび太に授乳しながらも、おむつを替えながらも、寝ぐずりを揺らしながらも、
というくらいに一気だった。
(こうゆう時、ちび太の泣き声は騒音にしか聞こえないという、
 なんともあさましい事実を発見し、がちょーんとなる。)


ドラマで昨日やってたのね。
DRAMA COMPLEX ドラマコンプレックス|日本テレビ
みれなかったの。(ぴったんこカンカンはみたくせに)
現代風にアレンジされていたようだ。

お年寄りと同居している人も、していない人も必見の認知症介護“ハウツー”ドラマとなっている。

って、あーた。


こうはなりたくないねぇ、とつぶやくよりも、
こうならないための不確実な努力を重ねるよりも
(重ねてもよいけども、それと併せて)
こうなりうるのだということを認めて、
こうなっても、たとえこうなっても(自分が、肉親が、身内が、知り合いが)
最大限に豊かな生き方ができるような社会をつくるための何かを、
してゆくことが、大切だろうと思う。


PPK運動の発祥地より。